SSブログ

スペシャルな週末になりました☆ [Travel]

こんにちは。

Twitterではすでにつぶやいてますが、
昨日は北島の東海岸の町、Napier(ネイピア)まで
行ってきました(^^)

この週末、ネイピアでは「Art Deco Festival」という
夏の恒例のイベントをやっていて、そこで行われる車のパレードが
今回のお目当てでした(^^)

ネイピアという町は1931年に大地震により壊滅的な被害に遭い、
そこから復興の際にアールデコ様式の建築で統一して行ったため、
今でもたくさんのアールデコ様式の建物が残る町となっていて、
毎年、地震があった日の前後にこのお祭りが開かれています。

朝7時半に地元を出発して、片道160kmの道のりを2時間ほど行くと
ネイピアに到着(^^)

町につくと、町中はすでに当時にタイムスリップしたような
当時の服装を着飾って祭りを楽しんでいる人たちがあふれていました(^^)
IMG_5598.jpg

IMG_5588.jpg

IMG_5593.jpg

↓町中にはアカペラのグループや。。。
IMG_5577.jpg

↓爆音で青い空を駆け抜ける飛行機☆
IMG_5578.jpg

そして、昼過ぎにメインのパレードが始まりました(^^)
IMG_5602.jpg

おそらく200台以上のクラシックカーが大集合☆
その1台1台に、実はいつの車で、どういう歴史がある車なのか
その物語が書かれていたりします。
(パレード前に読みながら回れます☆)

どの車にも物語があって、それを大切にしてきた人がいて
メンテナンスの行き届いた車たちは、それを大切にしてきた人の笑顔と
一緒にパレードの主役でした(^^)

どの車に乗っているおじいちゃんもおばあちゃんも(若い人もいましたが)
とってもすてきな笑顔で、お祭りを心から楽しんでいる感じが伝わってきて
こっちまで満面の笑顔になってしまう。。。そんなパレードです。

IMG_5629.jpg

昔からのものを大切に、いろんな人の物語も乗せて
大切にしていくってすごいし、素敵なことだなぁ。。。なんて
思いながら、いっぱい笑顔をわけてもらった一日でした(^^)

いっぱい写真を撮ったうちから、悩みながら選んだ
写真についてはこちらをどうぞ(^^)
IMG_5606.jpg

IMG_5610.jpg

IMG_5612.jpg

IMG_5616.jpg

IMG_5621.jpg

IMG_5622.jpg

IMG_5628.jpg

IMG_5639.jpg

IMG_5642.jpg

IMG_5683.jpg
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

あや

ステキ~(*´ω`*)

写真を見て 車のナンバーがやたら気になったあたしですw
NZの車って 結構ナンバーに意味を持たせてるコト多くない?
それぞれの車への思い入れだったり、記念だったらするのかなぁ、なんて(*´∀`*)

お天気も良かったみたいで 良かったね♪
by あや (2011-02-20 13:15) 

はりなたる

>あや
(^^)ありがとー☆
おぉ、やっぱり眼のつけどころが(笑)そうなの、みなさんやっぱりとっても凝ったナンバーをつけていたりして、もうどこまで見ていても飽きないの(><)

うん、楽しい思い出の1つになりました(^^)
by はりなたる (2011-02-20 16:50) 

ホシ

じしんだいじょうぶでしたか?

by ホシ (2011-02-23 07:06) 

sakamono

同じく、だいじょぶでしたか?
by sakamono (2011-02-23 12:51) 

はりなたる

>ホシさん
ご無沙汰です!お元気ですか?
コメントありがとうございます。私のいるところば大丈夫でしたが、本当に大変なことになっていて、TVを見ながら胸を痛めています。

今はどちらにいらっしゃるんですか?
by はりなたる (2011-02-23 16:16) 

はりなたる

>sakamonoさん
ありがとうございます(><)
大丈夫ですが、卒業生の安否確認など忙しい日でした。

今日はちゃんとブログを書きますね。
by はりなたる (2011-02-23 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。