SSブログ

【JustGivingにチャレンジ】こんなの始めてみます☆ [NPO関係]

こんばんは。

昨日お話した通り、「NPO関係」のカテゴリーを作って
ブログの更新をもうちょっとアンテナを広げてやっていこう!と決めた
はりなたるです(^^)

その想いをちゃんと続けられるように。。。という自戒も込めて、
(↑私をご存知の方はご理解いただけると思いますが、典型的なB型人間なのでw)
どうせやるなら、いろんなものと組み合わせて、想いを広げてみたい☆
ということで、NPOスタッフ養成研修の研修生たちもトライしている
JustGiving Japanの寄付集めのチャレンジと連携することにしました(^^)

ご存知の方も多いかもしれませんが、
『JustGiving Japan』とはイギリスから始まった
ファンドレイジングのツールの日本版で、
個人がだれでもオンラインのファンドレイザーとして自分が支援をしたいと思う
NPO団体のために寄付を募ることができます。

寄付を集めるために自分で「チャレンジ」を設定して
そのチャレンジに挑戦する自分を応援してくれるサポーターを
寄付者として巻き込んでいく。。。ということなのですが、
どんな仕組みか。。。は、図入り解説のあるこちらをご覧ください(^^)
http://justgiving.jp/about/

私が設定した『チャレンジ』はこちら!

『【もっとみんなに知って欲しい】ブログでNPO情報を発信します!』
http://justgiving.jp/c/6954

というわけで、3月末からお手伝いをしているNPOサポートセンター主催の
『NPOスタッフ養成研修』の第2期が終わる9月末までの間に
NPO関連の記事を50コはUPしていく予定です。

研修の様子も伝えていきたいし、
その他いろいろな場面で関わることになった団体のこと、
アンテナにひっかかってきた社会貢献関連のニュースなど、
おもしろいと思ったことをお伝えしたいと思ってます。

そんな情報発信をしながら、
お世話になってるNPOサポートセンターに『寄付』を
お返しできる機会にもなればいいなぁ。。。と(^^)


それにしても、初めて知ったときにも思ってはいたのですが
こんな風に個人として「寄付を集める側=ファンドレイザー」になれる仕組み、
やっぱりおもしろいなぁ。。。って思います。

おもしろいぞ〜、やれやれ〜って思って下さったみなさん。
応援のコメントとか(もちろん寄付も大歓迎☆)いただけるとうれしいです(^^)

これからちょっとずつ情報発信していきます(^^)
タグ:NPO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。