SSブログ

「めざクラ」in ヨコハマに行ってきました。 [つぶやき]

こんばんは。

おうちでゆっくり細々としたことをやっていた今日、
午後にお電話を一本いただいて、予定変更!となりました(^^)

実家のある街の町内会でお世話になっている方からのお誘いで、
夕方久しぶりにみなとみらいへ。

行き先は、横浜みなとみありホール大ホールで行われた
今年で15周年となる「めざましクラッシクス」というコンサート。
IMG_4513.jpg

「エンターテイメント系のコンサートよ」と言われて普段着で行ったのですが、
これが本当にかなり楽しい時間でした(^^)

司会はフジテレビでお馴染みのアナウンサー、軽部真一さん。
この方のトークが楽しいのはいつものこと。。。とも言えるのですが、
ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんとの掛け合いが、さらにスゴイ。
1997年からスタートしたこのシリーズコンサートは
このお二人がが共同プロデュースで制作しているコンサートのようです。
http://www.fujitv.co.jp/events/classics/mezakura12/index.html

演奏も小品が多く、なじみの曲もあったり。。。で
本当にあっという間の2時間でした(^^)
特にクライスラーの作品は、もっといろんな曲を聴いてみたくなりました☆
IMG_4515.jpg

【プログラム】
第一部
 愛のメドレー(会いの悲しみ、愛の喜び)<クライスラー>
 オールド・リフレイン<クライスラー>
 中国の太鼓<クライスラー>
 ベートーベンの主題によるロンディーノ<クライスラー>
 コレルリの主題による変奏曲<クライスラー>

第二部
 ファイヤーダンス〜「リバーダンス」より
 シェルブールの雨傘
 ハンガリー舞曲第5番<ブラームス>

 〜スペシャルゲスト:森山良子〜
 さとうきび畑
 涙そうそう

 リベルタンゴ<ピアソラ>

2部はゲストを迎えての構成で、
2部の前半が12人のヴァイオリニストのみなさんと。
後半は森山良子さんを迎えて。。。でした。

ここでまた森山さんのトークがおもしろすぎるのと、
その歌声のすばらしさ(><)
やっぱり生で聞くのはすばらしいですね(^^)

一時期はよく聞いていたクラッシックですが、
最近はちょっとご無沙汰してたので、久しぶりに洗われた感じです☆

うん、また数ヶ月に1度のペースではこういう機会も持ちたいですね(^^)
お誘いくださった○本さんには感謝×100です☆
ありがとうございました(^^)

ーーーーー
どんなコンサート?と興味のある方は、
ちょうど10月14日(日)17:00~18:55に
BSフジでめざましクラシックス特番が放送予定です(^^)
2人のトークがこれまたおもしろそうで、ちょっと気になります☆
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。