SSブログ

国際交流の事業で、通訳してました。 [つぶやき]

こんばんは。
先週は4日間山形へ、そして今日も1日東京で、通訳のお仕事をしてました。

今回いただいたお仕事は、世界青年の船の兄弟事業とも言える
「東南アジア青年の船」事業での、同行通訳。

アセアン10カ国から日本に来た青年たちと日本からの参加青年は、
11のグループに分かれ、4日間日本文化を体験する「地方プログラム」という
プログラムがあります。
今回、山形県はその受け入れ都市の1つで、そのグループに同行する通訳者として
山形市へ4日間、行ってきました。

私にとっても初めての山形県。
SWY24の仲間や以前お会いしたことのある方もいらっしゃる地だったので
お仕事だったのですが、それにプラスの楽しみがある旅でした。

参加青年たちは、表敬訪問、高校訪問(茶道体験も!)、ホームステイなど
盛りだくさんで、4日間を楽しんでました。

IMG_4670.jpg
(歓迎会では、地元の山形大学の学生さんが花笠を披露してくれました)

参加青年がホームステイに行っている間、同行していたベトナム人の団長は
ホテルステイ。
そんな彼にも山形を満喫してもらおう!ということで、地元の受け入れを
調整してくれていた山形IYEO(内閣府国際交流事業の同窓会組織の山形支部)の
メンバーのみなさんが、「河原で芋煮会」と「山寺への観光」を企画してくれ、
一日一緒に山形紹介をしてくれました。

IMG_4679.jpg
(河原で芋煮会。ずっと食べてみたかった芋煮。すごくおいしかったです)

IMG_4691.jpg
(ちょうど紅葉が始まったところの山寺。階段を上った先の景色、絶景でした)

夜はもちろん、山形のお酒をいっぱい紹介してくれ。。。(笑)
本当に山形の魅力、おもてなしをいっぱい感じた4日間でした(^^)
参加青年たちも山形を去るときにはホストとの別れを涙ながらに惜しんだり、
抱き合って感謝を伝えていたり。。。本当にたくさんの思い出の詰まった
時間になったようでした(^^)


そして、今日は東京の課題別視察で、船の上でのディスカッショングループごとに
テーマに沿ったいろいろな団体/場所を訪問する日でした(^^)
私がご一緒したのは「青年のリーダーシップ育成」のグループ。

訪問先は「修養団」という社会教育団体。
100年以上の歴史を持つ団体で、子ども向けのキャンププログラムなどを
行っている団体です(^^)
今日はそちらを訪問し、青年たちは団体が提供しているワーク体験や
団体リーダーとのディスカッションなどを行いました☆
リーダーに必要なスキルとは?などをテーマに意見交換が盛り上がってました。

そんな彼らも今週金曜日にはいよいよ船でのプログラムが開始です。
船の中でどんな体験をして帰ってくるのか、話が聞けるのが楽しみです(^^)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あんちゃん

お久しぶりです!
私も転勤で山形では3年間過ごしました。
山寺も2、3回登ったかな~
山形は日本酒以外にも、春はサクランボ、夏はスイカ、秋はラフランスなどなど美味しいフルーツ盛りだくさんですし、個人的には冷たい肉そばと言うB級グルメが大好きです。
あ~私も山形に行きたい!!!
by あんちゃん (2013-10-04 22:31) 

はりなたる

>あんちゃんさん、
すっかりご無沙汰してました(こちらのブログを放置してはや1年ちょっと。。。汗)
おぉ、山形にいらっしゃったんですね(^^)いいところでした!またぜひぜひ行きたいです。

こちらもそろそろ復活させるか悩み中の今日この頃です☆
by はりなたる (2014-03-29 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。