メキシコのおいしい食べ物〜最後〜 [Travel]

こんにちは。
旅から帰ってきてちょうど1週間。
このブログで旅日記はひとまずおしまいです(^^)

というわけで、最後は旅先で食べたおいしいもの☆

まずは定番の道ばたタコス☆

ホテルから駅までの道で毎日人だかりになっていて
気になって仕方なかったお店で食べました(^^)んまかった☆

あと、写真をとったのは、人類学博物館のカフェで食べた
ヌテラクレープ☆(ヌテラ=あのあま〜いチョコレートスプレッドです)

クレープの中身いっぱいにヌテラは入っていて、
おしいけれど、びっくりな甘さでした(^^;)

最後の日に食べにいったメキシコ料理のお店。

もちろんタコスと↓

お肉料理↓

私は辛いものが得意じゃないので、いっつも気をつけていたせいか
思っていたほど「辛い!!!!」と悲鳴を上げる機会もなく、
安全においしく食事ができました(笑)

最後の1枚は、持って帰ってきたお土産の数々☆
友達に渡すものは辛いものだらけ。。。なお土産でした(^^:)

メキシコのあまりに濃すぎる博物館〜パート3〜 [Travel]

こんにちは。

今回の旅行ではシティ周辺エリア以外には行かなかったので、
それ以外のメキシコの文明をしっかり見たくて、人類学博物館へ。

内容が盛りだくさんだって聞いてはいたけれど、
あそこまでとは。。。(><)
結局一日かけて見に行っても見きれなくて、
後日もう一度行って続きを見ることになるほどでした。
。。。まぁ、二人とも文明好きすぎて、じっくり見すぎたんですがw

↑なにしろ大きな施設!フェンスが見えてから入り口までが長かった。。。

↑中はこんな感じでいたるところに展示品が。。。

特に目を引くのは、
テオティワカン文明:「太陽の円盤」

アステカ文明:「アステカ・カレンダー」

でも、一番のお気に入りはテオティワカンのケツァルコアトル神殿のレプリカ☆

室内だけではなく、外にもたくさんの遺跡の復元が。

ちなみに今回の旅では、出発前にガイドブック以外に2冊の本を買って読んでました。
その2冊が博物館での理解をかなり助けてくれました(^^)
遺跡を中心にメキシコに行かれる方はぜひ見てみてください☆

楽しかったー☆
でもこの博物館のせいか、江戸東京博物館に行きたくなりました(笑)

PS
最後に寄った、博物館の向かいにあった植物園のサボテンくんたち☆
だんなのテンションがこの日一番あがってたのは、このサボテンくんでした(^^)

メキシコで遺跡三昧〜パート2〜 [Travel]

メキシコの旅、その後(^^)

到着日(土曜日)&日曜日の週末は船の友達に遊んでもらって。。。
でしたが、月曜日からは観光三昧に突入しました(^^)

最初に行ったのは、テオティワカンの遺跡。
今回は近くのバックパッカーから出発する1日ツアーに参加して、
イギリス、ドイツ、スロベニア、香港などなどからの旅行者と一緒に
英語ガイド付きのツアーに出発(^^)

最初に行ったのは、三文化広場と呼ばれる広場。
アステカ文明時代と植民地時代、そして現代という3つの時代文化が共存している
ということでつけられた名前だそう。

続いて、「グアダルーペの奇跡」でも知られるグアダルーペ寺院へ。

↑旧聖堂は地盤の沈下で傾きが進んでいて、今は新聖堂が立てられて
ミサもその中で行われていたり、グアダルーペの聖母も新聖堂の中に
掲げられています。

↑この聖母像、ローマ・カトリック教会公認の三大奇跡(聖母の出現)の1つと
されています。

そこからさらに車は進んで、テオティワカンの遺跡へ。

今回の旅行で一番楽しみにしていた、といってもいい遺跡(^^)

月と太陽のピラミッドに登ってみたかった〜。。。のですが、
月のピラミッドの階段はこんなに急で、ひたすら怖かったです。。。(T_T)
(もちろん、登れば満足なのですが、降りるのがまた怖い。。。)

しっかり太陽のピラミッドも登って、大満足でしたが
降りてきて、後ろを振り返ったら真っ黒い雲が。。。

わずか数分後にはスコールで濡れまくりました(笑)
そんなところもさすがは大自然!(^^)

盛りだくさんの1日で足が笑ってしまいましたが
楽しい一日でした(^^)

PS 週末の写真の追加↓
メキシコのプロレス、ルチャ・リブレ(^^)
みんなで観戦して盛り上がりました☆

メキシコへ行ってきました〜パート1〜 [Travel]

こんにちは。

先週1週間、旦那さんと一緒にメキシコへ旅行してきました。
リゾートのカンクンではなくて、船の友達もいるメキシコ・シティでの1週間☆
初日から友達がいろいろと連れ回ってくれて、盛りだくさんの1週間でした。

(遊んでくれた船のなかまの面々☆5年前に一緒に船に乗ったみんなが待っててくれました)

週末に到着したので、日曜日はみんなで友達のお家に集合して朝ご飯☆↓
(タマレスという古代マヤ伝来の料理。トウモロコシの粉を練って蒸した食べ物)

その後、彼女の住む街にある市場に出かけて、

メキシコと言えば!?のチリをかけたアイスクリーム(><)

それにしてもメキシコのみんなはよく食べるなー。。。というのが第一印象(笑)
ホントに昼も夜も日本と比べるとご飯の時間が遅くて、びっくりでした(^^;)

2日目からは観光三昧。
それについてはまた別の投稿でまとめていきます(^^)

明日、明後日は地元・奥沢のお祭りです☆ [つぶやき]

こんばんは。

ぎりぎりのご連絡。。。ですが、
明日、明後日の2日間、地元・奥沢では毎年恒例の奥沢神社のお祭りがあります。

9月8日(土)
大蛇お練り町内渡し巡行 (神社10:00出発)

本町商店会主催イベント:
  ミニSL 運行時間  10:00~16:00
  縁日         13:00~17:00
諏訪山商店会主催イベント:
  ふれあいフェスタ  11:00~18:00

9月9日(日)
各商店街で御神輿出発

連合宮入(ファミリー前15:30出発)⇒奥沢神社へ☆

という感じです。
去年の様子はこんな感じ(^^)

<大蛇お練り町内渡し巡行>

<連合宮入(ファミリー前15:30出発)⇒奥沢神社へ>

お時間のあるかたはぜひぜひ(^^)
東急目黒線奥沢駅、です☆
タグ:お祭り 奥沢

懐かしい仲間と20年ぶりの再会☆ [つぶやき]

おはようございます。
まだまだ暑い毎日が続いてますね。。。(T_T)
このところは、暑さに溶けたアイスのようにぐで〜っとなってました。

そんな8月の終わりに、とっても懐かしいメンバーと会う機会がありました。

小学校の同窓会です。

地元の小学校は当時2クラス。
とっても仲のいい学年で、クラスの垣根を越えていろいろ一緒にやりました。
今思い返しても、めちゃくちゃ自由にいろいろやらせてくれた先生で、
宿題がない代わりにみんなで自主勉強をして毎日提出していたようなクラスでした。

昨日の同窓会に集まったのは、フェイスブックでつながったメンバーを中心に
20名ほど。
中学から私立に行く子が半分弱だった学校で、
今回の参加者は私立組が多かったということもあって
本当に小学校以来会っていなかった友達も多くて、久々の面々でした。

まずは小学校のランチルームで集合!(^^)自己紹介大会?です。

そのあと校舎を探検して、懐かしスポットに盛り上がりました。

当時の担任の先生、お2方もきてくださって、みんなで懐かしい話をたっぷり。
先生たちには「やっぱりみんなのこういうところがすごかったよ」と
お褒めの言葉をいただいて、みんなで「へへへ」と照れちゃいました。

それぞれ家庭を持っていたり、夢を追いかけていたり。。。
でも笑顔で会えて、昔の話も今の話も、これからの話もできる
すてきなメンバーに出会えて、元気をいっぱいもらった夕方でした(^^)

定期的に集まる機会をもって、ゆる〜く長くつながりを続けていける
そんな仲間でいたいな〜と思った夏の終わりです☆

お祝いしていただきました [つぶやき]

こんにちは。
今日もあっつい日が続いていて、外に出るのが怖いはりなたるです。

昨日は昼間に大好きな友達とランチをして、楽しい話をいっぱい聞かせてもらい、
夜はイタリアンでご飯でした(^^)

夜にご一緒したのはパートナーの事務所のみなさん。
みなさん主催で、結婚祝いの会をもってくださいました(^^)

昨年インターンとしてお世話になっていたり、
今年も研修のお手伝いをしたりしている事務所なので、
緊張もなく、楽しいご飯会(^^)
それぞれが持ち寄ったプレゼントの交換もあったり、
おしゃべりも尽きないにぎやかで笑顔いっぱい☆
みなさんとこうやってご飯を囲めるのって、素敵な時間です。
いろんなお話も聞けて、贅沢な夜になりました(^^)

そしてお祝いの品までいただいてしまいました☆
↑マッサージクッションとご飯の最後に撮った写真がラベルになったワインボトル!
(お店の方が撮った写真をその場でラベル印刷してくれるお店でした)

5月下旬に入籍をしてから、本当にたくさんの方に
お祝いいただいたり、ご連絡いただいたり、ご飯を一緒していただいたり。
そうやってつながっている大切な人たちに、感謝×感謝な日々。

温かい職場で働いているパートナーにも感謝(^^)
これからもどんな形であれ、お手伝いできることがあればしていきたいなーと
思う素敵な事務所です(^^)

『ハロワ!』 by 久保寺健彦 [Books]

こんばんは。

今日ようやくフェイスブックで友達にも報告したのですが、
先月末で帰国後にお世話になっていた会社の仕事を辞めて、現在お休み中です。

いろいろと環境の変化があった。。。ということと、
加えて「お休みしたい」「お休みがいる」と思ったことをきっかけに
人生初とも言える、No Planの無期休暇です。

とはいえ、社会との関わりはしっかり持ち続けたいし、
お仕事も視野には入れているので、ハローワークに登録してきました☆
じっくり探そうとは思っているので、時間はかかると思いますが。。。(><)

。。。そんな状況にあるときに見つけたのが、これ☆

『ハロワ!』というタイトル通り、ハローワークのお話☆
いろんな求職者の相談を受ける相談員が主人公。

話は私が想像していた内容とはちょっと違っていたんですが、
話を聞く姿勢などの話は前職にもつながる部分があって興味深く、
あっという間に読了☆

最近改めて読みたい本をリストアップしたりしたので、
これからちょくちょく読んでいこうと思います(^^)

このところ実用書が多かったけど、小説はやっぱり楽しい☆
うまくバランスをとっていろんな本を読んでみたいです(^^)
共通テーマ:

夏日から逃れて(^^) [Travel]

こんにちは。

先週の前半、暑かった夏日を逃れるように、
奥多摩まで遊びに行ってきました。

行き先は、御岳山。
青梅からさらに青梅線で15分ほど行った御嶽駅から
バスとケーブルカーを乗り継いでさらに山へ(^^)

宿坊のようなところでゆっくりしよう!と
パートナーと一緒にお出かけでした。

有名なレンゲショウマの花にはちょっと早い時期だったので
それほど混み合ってなくて、ゆっくりできました(^^)

山頂にある武蔵御嶽神社までの階段はちょっと大変だったけれど、
久しぶりにいい運動になりました(^^)

↑この神社の祭神「大口真神(おおくちまがみ)」はオオカミさんで、昔から「おいぬさま」とあがめられてきたので、犬の参拝も可能なのです☆

ハイキングコースもあるので、1日目と2日目それぞれ違うコースへ。
個人的には2日目に挑戦したロックガーデンが好きでした(^^)

森の中に入ると夏の暑さがどこかに飛んでいったみたいに涼しくて、
歩いた分汗もかいて、デトックス気分(^^)

ふくらはぎがしばらく大変なことになりましたが(←運動不足。。。)
たまにはハイキングもいいなーと思った小旅行でした☆

次はもうちょっと涼しくなった秋口くらいに、どこかに行こうかな〜。。。

SWY24 ホームページに参加青年の声を載せてます☆ [つぶやき]

こんばんは。

いよいよ6月17日に迫った、第24回「世界青年の船」事業帰国報告会。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
      第24回「世界青年の船」事業ー帰国報告会
   「青年、大海を知る~新しい世界への第一歩~」のお知らせ

詳細・お申込み:http://www.iyeo.or.jp/report/swy/
主催:内閣府・(財)青少年国際交流推進センター・日本青年国際交流機構
【日 程】2012年6月17日(日)
【時 間】12時30分 開場 13時00分~16時30分
【場 所】国立オリンピックセンター記念青少年総合センター国際交流棟
【参加費】無料
【定 員】200名【内容(予定)】

・船上での活動報告 (第24回メンバー260名が35日間を通じて感じ、学ぶこととは?そして、新たに踏み出される一歩とは?)
 ・訪問国での活動報告
 ・外国参加青年とのスカイプ(電話会議)
 ・過去の参加者と話が出来るブース  など

実行委員は、より多くの人に事業について、帰国報告会について知ってもらいたい!と
フェイスブックとホームページを使った情報発信をしているこのごろです。

フェイスブック⇒https://www.facebook.com/swy24report

ホームページ⇒http://24thshipforworldyouth.wordpress.com/

今、広報担当のメンバーが日刊ペースでアップしている記事は、
SWY24の船で一緒に乗船した日本参加青年から寄せてもらったメッセージ。

どんなきっかけで事業に参加したのか、船で何を学び、何を得たのか、
そして、船を降りた今、これからどんなことをしていきたいと想っているのか、
そんなメッセージをそれぞれ自由なスタイルで書いてくれています。

今日でようやくコラムも10コたまりました(^^)
これを読んでいただいて、参加青年みんなの想いがちょっとずつでも
伝わればいいなぁ。。。と(^^)

毎日だれかの想いが載っていって、ちょっとずつ想いが重なって、
どんどんColorfulな船が出来上がっていく感じ。。。
それこそが世界青年の船という事業の魅力なんだなーって感じてます。

お時間があるときにぜひ(^^)↓

そして、興味をもっていただけたら、6/17(日)の報告会で
お会いできるとうれしいです(^^)