SSブログ

『つなげる力』by 藤原和博 [Books]

こんにちは。
5時になっても相変わらずあっかるいままのNZです(^^)

今日も朝からカフェへ☆
しっかりPanini(これが週末のお気に入りメニュー)を食べてきました☆

これまでも週末には本を読んでたのですが、
なかなかブクログにもアップせず、こちらでも紹介せず。。。でした(^^;)

今日のは紹介したいなーと思った本だったので、ご紹介☆

藤原 和博
文藝春秋
発売日:2008-09-10



杉並区和田中学校の前の校長先生で、民間出身の校長先生、
「よのなか科」の実践などで有名な藤原さんの本です。
この方、以前日本に帰る前からこっそり?追っかけていて、
和田中でのワークショップにも参加させてもらったことがありました。

「よのなか科」からスタートした新しい試みは
「ドテラ」「夜スペ」。。。と発展&広がりをみせていて、
その裏にある考え方とか、生徒たちの成長の過程に興味があったので
すらすら〜。。。と読み切ってしまいました(^^)

「人はあなたとつながりたいと思うときに動き、そう思わないときには本気では動かない」

ホント、そうですよね。
人をやる気にさせて、つながって一緒に何かをしていくために
小さなことからでも1つずつ、具体的に動いていきたいな。。。と
思わせてくれた本です(^^)

次は何を読もうかな〜☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。