SSブログ

『県庁おもてなし課』 by 有川 浩 [Books]

こんばんは。

先週はすっかり小説モードにどっぷりつかっていたはりなたるです。
おかげで久々に1日1冊ペースで小説を読んでました(^^;)

先週読んだ本は、
「シアター」有川浩
「塩の街」有川浩
「海の底」有川浩
「エンド・ゲーム」恩田陸

。。。ときて、有川さんの最新刊「県庁おもてなし課」(^^:)
すっかり有川さんウィークでした(笑)

題名を見た時から今回の新刊はめちゃくちゃ興味津々だったのですが
読んでみて、大正解(^^)

特に今ちょうど、NPOスタッフ養成研修や参加しているワークショップで
地域貢献とかまちづくり/まちおこし。。。なんて単語を聞く機会が
増えてきた私としては、まさに「旬の本」でした(^^)

有川 浩
角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2011-03-29



お話は、高知県に新設された「おもてなし課」が
転んだり、つまづいたり、どつかれたり。。。いろんな壁にぶつかりつつ
県の地方活性化に向けて一歩を踏み出すまで。。。のお話☆

地方の特色、魅力を生かしたまちづくりという観点から読んでも
参考になる部分が多く、楽しいのはもちろんですが、
キーとなる登場人物の「人を育てる」姿勢、生き方、あり方の
描かれ方がとても細やか&奥が深くて、学ぶコトがたくさん、な本です。

もちろんそれに加えて有川ワールドならではのラブ☆な要素も
しっかり含まれていて、きゅん(><)となること間違いなし☆(笑)

1つのプロジェクトを企画する時の、アイデアの広げ方、
アイデアのフォーカスの方向性、大衆への見せ方、広め方。。。
いろんな切り口から何度か読み返してみたくなる作品です。

研修の受講生が読んでも楽しいんじゃないかなぁ。。。
でもその前に父に読ませたいかも(笑)なんて思ったはりなたるです。
(父は現在、今週末のわが町のイベントの準備で大忙しですw)

それにしても。。。こんなに魅力的にいろいろ紹介されたら
高知県にも遊びに行ってみたくなっちゃいました(><)
。。。行きたいところばっかり増えちゃいます☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

みのむしもんち☆

⊂(・ェ・)⊃ わ~読んだのですね!
私も気になっているものの、最近有川作品は読めていません。。。
クジラの彼、ずっと借りっ放しですみません!!

そして、私、空の中、持っていますよー☆
良かったらお貸しするのでご連絡くださいませ。

by みのむしもんち☆ (2011-05-18 12:04) 

はりなたる

そっか〜(^^)今、父が読んでる(はず)だから、その後なら貸せるよ〜☆

空の中、実は初めて読んだ有川さんの長編のはそれだったんだけど、ちょっとNZでぼろぼろにしちゃったので、寄付してきちゃった。そのうち古本を探します(笑)
by はりなたる (2011-05-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。