SSブログ

【研修日記】研修の「集大成」科目が始まりました☆ [NPO関係]

こんばんは☆

もうちょっと夜の早い時間にしっかりブログをあげよう!と思ったりは
するのですが、最近は遅い時間になりがちな、はりなたるです。
それなら、朝の時間に!というわけで、今日は朝のUPです(^^)

残すところ2ヶ月を切ってしまった、第2期のNPOスタッフ養成研修。
3月末に始まった頃は、6ヶ月ってやっぱり長いなぁ。。。と
思ったりしたこともありましたが、こうやって関わっていると
本当にあっという間です。

そんな研修で先週から、この研修の集大成ともいえる授業が始まりました。

『事業企画演習』という授業☆

実際に与えられたテーマ&条件に中で、グループごとに企画を立て、
事業企画書を書き、プレゼンをした上で、企画を実行に移す。。。というもの。


研修のインターンとして、準備の段階から打ち合わせに参加していたのですが、
今回この演習を組み立てる上で、スタッフの方が特に気をつけていたのが
『卓上の空論ではない、現実味のある企画立案をしてもらうこと』
『研修の一部として、各段階において評価基準をしっかり定め、
何をどのレベルで求められているのかを示し、研修生の気づきの助けとすること』
の2つかなぁ。。。と感じています。

これまでの4ヶ月、研修の中身は本当に実践そのもの。
講義の1つ1つが確かに実務に役立つTIPで満載だったのですが、
確かに研修生に足らないとは「実地の経験」なんですよね。
インターンシップもしているし、もちろん機会はあるんですが、
こういう総合パックのような、いままで習ったことを駆使して、
どう組み合わせて何を作るのか、といったリアルに結果を出す必要のある
機会があるのは、いかにも「ナマモノ」な感じがして、
これまた大きな学びになりそうだなぁ。。。って感じます。

それに「企画書」「企画プレゼン」「当日の運営」「事後報告&評価」の
4段階でそれぞれ評価(もしくは採点)をするステップを設定しているので
企画内容はもちろん、その発表/成果物のできばえもしっかり
評価の目に触れることになる予定です。

限られた時間、限られた条件下の中で、どれだけ自分たちで設定した目標を達成していくか、
それを最大限にアピールするプレゼン、報告書の作成ができるのか。。。
4つのチームに分かれて取り組む今回の演習は、今からこの先の進行が楽しみです☆

-----
写真は昨日の広報演習(WEB編)でPHOTOSHOPに挑戦中の研修生☆
ちなみに今日の午後は、Dreamweaverを使っての、HP制作についての予定です。
IMG_7025.jpg

PhotoshopもDreamweaverも大学生のころにいじって以来だなぁ。。。
と一人こっそり懐かしくなっている、はりなたるだったりします(^^:)
タグ:NPO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。