SSブログ

毎年恒例のお餅つき [つぶやき]

こんにちは。

最近はFacebookばかりになっていて、ほったらかしになっていたブログ。
今年の最後の投稿になるかも。。。ですが、年の瀬らしい記事を1つ。

毎年恒例の実家のお餅つき。
今年もお手伝いに行ってきたので、がっつり写真を撮ってきました。
昔はもっと手作業の行程が多かったので、全身粉だらけになったけど、
今はだいぶ機械でやれる部分が増えて、速くなりました(^^)

実家(お米屋)の仕事なので、臼と杵でのお餅つきではなく、
がっつり、どっぷり3日間に渡るお餅つき。。。です(^^;)

↓①前日に洗われて、水をはった樽につけたもち米(^^)
2012122517360000.jpg

↓②ざるに一定量ずつ移して、水切りをします。ここで蒸籠に移します。
2012122716390003.jpg

↓③蒸籠に入ったもち米は一気にボイラーで蒸かします。
2012122717230000.jpg

↓④蒸けたもち米はお餅をつく機械の中へ〜。
2012122716390002.jpg

↓⑤上から入ったもち米は、機械から出てくるとお餅になってます。
2012122717380000.jpg

↓⑥のし餅用の重さに量ったら、袋に入れてのし餅の機械を通します。
(ここの作業をしていたので、ここだけ写真が揃わない。。。w)
2012122717590000.jpg

↓⑦機械から出てくると、すっかりぺったんこ。
親戚の子たちがきれいにのばしてます。
2012122718000000 (1).jpg

↓⑧箱詰めできる温度に冷えるまで、棚に載せておきます。
2012122608320000.jpg

↓⑨冷えたら、段ボールに1枚ずつつめて、できあがり(^^)
2012122816060000.jpg


のし餅だけでなく、横では手作りのお供え餅も(^^)
2012122518370000.jpg

今年は、和菓子屋さんをされていた方にもきていだたいて、
大中小だけでなく、特注品の特大も作っていただきました(^^)
2012122718350000.jpg

毎年恒例のお餅つき。
これをすると「あ〜、今年もおしまいだな〜」って思います。

みなさま、今年も一年、ありがとうございました(^^)
さぼりっぱなしのブログながら、毎日誰かが見に来てくださっていて
いつもあったかい気持ちもいただいてました(^^)

また来年もよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

sakamono

やっぱりお正月は、お餅というイメージがありますね。
お餅を作るシーンなど、見る機会がないので、こういう記事、面白いです^^。
それでは、良いお年を^^。
by sakamono (2012-12-31 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国際交流の事業で、通訳してました。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。